食農教育

食農教育活動について

次世代を担う子どもたちを中心に農と食に対する理解を深めてもらうため、食農教育活動を行っています。農作業や調理体験を通じて、育てることの楽しさや食の大切さをお伝えしています。

活動紹介

つちっこクラブ

津市庄田町の畑で行う、親子参加型農業体験学習です。当JA管内(旧JA三重中央管内)にお住まいの小学生とその家族を対象に、野菜の植え付けから収穫までを体験していただきます。農業の楽しさや大切さを学んでいただくことを目的に活動しています。
※令和元年度はJA共済の支援を受けました。

あぐりスクール

松阪市伊勢寺町の田畑で行う子ども農業体験です。当JA管内(旧JA松阪管内)にお住まいの小学生を対象に、田植えや稲刈り、野菜の定植や収穫を体験していただきます。
※この活動はJA共済の支援を受けています。

家の光料理教室

JAグループのファミリーマガジン「家の光」に掲載されているレシピを参考に、様々な料理に挑戦します。家の光協会の専門講師を迎え、調理方法だけでなく、料理に関する様々な知識や伝統を学びます。料理を通じて、食に関する興味を深めていただきます。

食農教育雑誌の寄贈

いのち・自然・食べ物・農業の大切さについての知識を子どもたちに啓発するため、松阪市内の小学校を対象に、JAグループの食農教育雑誌「ちゃぐりん」8月号を寄贈しています。
※この活動はJA共済の支援を受けています。

 

このページに関するお問い合わせ

企画部 くらしの活動課
三重県松阪市嬉野田村町840-1
TEL 0598-48-3930

ページTOPへ