助け合い組織について

JAみえなかでは、お互いに助け合い、安心して暮らせる心豊かな地域づくりをめざして、会員相互の助け合い組織「ハーモニーの会」を設立しています。高齢化・過疎化が進展している中、地域の高齢者の皆さまと会員が活動を通じて、「高齢者支援(地域での助け合い活動)」と「地域住民同士の交流(自分たちの居場所づくり)」を目的とした社会福祉サービスを行います。三重中央地区では「かざぐるま」、一志東部地区では「たんぽぽ」、松阪地区では「ほほえみ」が活動しています。

活動紹介

ふらっとほーむ

かざぐるま ほほえみ

世代を越えた交流を目的に、恒常的に地域に根ざし、みんなが気軽に集まれる場所の提供を行っています。
体操やレクリエーションなどを楽しんでいただいています。

参加料:100円
※参加場所により料金が異なる場合がございます。

ミニデイサービス

かざぐるま たんぽぽ

ご高齢の方を対象に、ゲームや体操、季節にあった作品づくりなどを行いながら、1日を楽しく過ごしていただきます。
また協力会員は血圧測定や健康体操、昼食等を通じて地域住民との交流や親睦を深めています。

参加料:100円/500円
※参加場所により料金が異なる場合がございます。

配食サービス

たんぽぽ

高齢者支援活動の一環として、松阪市社会福祉協議会が行う配食サービスで、お弁当作りを行っています。毎月第1火曜日を担当し、旬の食材を取り入れ、健康的な総菜を提供しています。

読み聞かせ隊「メルヘン」

ほほえみ

高齢者施設や保育園、学校等での読み聞かせ・ミュージックベルの演奏を行っています。読み聞かせは年に数回、講師から講習を受けて会員のスキルアップにも取り組んでいます。

このページに関するお問い合わせ

企画部 くらしの活動課
三重県松阪市嬉野田村町840-1
TEL 0598-48-3930

ページTOPへ