新着情報

(トピックス)神戸支店が特殊詐欺未然防止で表彰されました

 JAみえなか神戸支店は10月18日、松阪警察署から特殊詐欺被害防止の感謝状を贈呈されました。

 10月6日、管内在住の60代の女性が窓口営業時間中にATMで振り込みするため来店。

 女性はスピーカー通話をしながら振り込み操作をしており、同支店の職員がその様子を怪しく思い話しかけたところ、詐欺と発覚し未然防止できました。

 神戸支店では常日頃から通話しながらATM操作している来店客への声かけや、窓口で特殊詐欺防止チラシの入ったティッシュを配布して啓発活動に取り組んでいます。

感謝状を頂きました

 また10月13日、警察庁が定める全国地域安全運動の一環として、同署と松阪生活安全協会と協力し、松阪市にあるAコープくしだ店ATM付近で特殊詐欺啓発活動としてチラシ配布を行いました。

Aコープくしだ店でのチラシ配布

 10月19日には、同署から地域安全活動推進モデル事業所として指定されました。

モデル事業所指定式に出席

管内松阪市では昨年より特殊詐欺被害が増加しており、被害に遭った方の8割が高齢者です。

「還付金がもらえる」や「電話しながらATM操作をしてください」は詐欺の手口です。 一人で悩まず、家族や友人、お近くの警察署、当JA窓口へご相談ください!

ページTOPへ